東京の緑内障治療の眼科を比較するときに必要な名医探しのコツ

眼科専門医の合格者

東京には緑内障治療を受けることができる眼科クリニックはさまざまありますが、その中で名医を探すには、まず眼科専門医に合格しているかどうかを確認することが大切です。

緑内障をはじめ眼の疾患では原因によってさまざまな治療法が存在し、より専門的な知識と技術が医師には求められます。医師国家試験に合格後、さらに定められた臨床経験や学習を重ねて、眼科専門医の資格を取得したドクターであれば、安心して診察を任せることができるでしょう。

患者さんの要望にあう治療方針を提案する

患者さんがどうしたいのか、どうなりたいのかなど要望を丁寧に聞き、治療方針を提案してくれるドクターかどうかというのも名医かどうかを見極めるポイントです。

患者さんが確固とした要望や考えを持っていたり、個人の事情などによって緑内障の治療法の選択肢が狭まってしまうこともあります。柔軟に治療方針について提案してくれるドクターが名医としてふさわしいといえるでしょう。

また、治療法についてはメリットだけでなくデメリットも伝え、患者さんが十分に納得する説明をしているかも大切なポイントです。

症状について詳細に説明する

症状や治療後の合併症などを詳しく説明してくれるかどうかというのも名医かどうかを見極める大切なポイントです。

ただ専門用語を並べて、患者さんの理解が伴わないまま治療を進めていくドクターは名医とは言えません。専門用語を分かりやすく噛み砕いて患者さんが理解できるように伝える、質問には誠実に答えるなど誠意をもって対応するドクターであるかどうかが重要となります。

きちんとした対応をしてくれることは、患者さんの安心感にもつながります。